らいぽっちドリーム!

はずませ!はじけろ!ドリーム!ブログ

心模様

こんにちは!らいぽっちです!

模索しながら自分らしく!

2回目ブログ投稿!!

 

ふと…何気なく思う。

 

まぶしい太陽に晴れ渡る青空…そんな日は

何だか心が軽くなるような?

反対に…雨の日は心が重たくなるような。

 

みんなもそうなのかな?

 

気になって調べてみました。

 

なんと、ポイントは気圧!らしい。

私たちの心身は自律神経によってコントロールされていて

ひとつは気持ちを高ぶらせ活性化させる交感神経。

もうひとつは気分をゆったりとリラックスさせる副交感神経の2つ。

 

気圧はこの自律神経に働きかけ、体調を変化させる。

そして、いい天気のときは高気圧に。

悪い天気のときは低気圧になる。

そのため、雨の日に低気圧になると副交感神経が優位になるため、やる気が出なかったりネガティブになりがち。

天気がよくて高気圧だと、交感神経優位になり活動的で元気になれるみたいです。

 

他にも!

太陽光には心のバランスを整え、心身の安定をさせてくれる幸福ホルモン・セロトニンの分泌を促してくれるとされる。

このセロトニンはストレス耐性を高めてくれ、精神を安定させるという効果がある。

天気のいい日は20000ルクス以上の太陽の光を浴びることが出来るので、少し日向ぼっこをしたり、カーテンを開けるだけでも気持ちが上がるらしい。

天気の日には、太陽の光を浴びたいですね!

 

そして。パワーをもらって

エネルギーに!!

気持ち弾ませ!はじけろ!DREAM!

太陽って素晴らしい!!

 

今回の気になる。が解消です!!